ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

洗車は夫の仕事で、庭は妻の仕事

洗車
嵐の後は洗車。2台ともケルヒャーで洗車完了。ぴっかぴっか。
シリコン
最近はシリコンにはまっているようです。ピストルオイラーかっこいい。
だんなにとっては洗車するためにこの家を買ったようなもの、というくらい、こだわりの洗車なので、私は手出しせず。
隣で庭仕事せっせとします。

・ハナモモの摘花
ハナモモ 摘花
ハナモモは毎年これでもかと実をつけるので、なるべく大きな実をつけてもらうために、摘花します。
摘花のタイミングは調べると色々だけれど、私は花を見たいので、花の盛りを過ぎてから。
もう小さな実ができはじめてたりするので、摘果かもしれない。
枝の内側に実をつけてほしいので、枝の外側をざっと撫でて落としていきます。
ビフォー(左)アフター(右)の写真を撮ってみた。
あんまり変わらないように見えるけど、地面をみれば花だらけなのでかなり落としたことがわかる。
5月に夏剪定をするので、そのときにさらに摘果します。

・マツのみどり摘み
マツ みどり摘み
GWを待ってたら硬くなってしまうので、今のうち。手でぽきぽき折っていきます。
冬に大剪定して、少し玉ちらしの形を意識してみた。
まだまだ形が雑な感じだけど、やっぱり松は葉が密集してるより幹や枝が見えたほうがかっこいい。

・イヌツゲの剪定
イヌツゲ 大剪定
頭でっかちをなんとかしようとしていたんだけれども、どうにも南側が伸びていくので、南側だけ大剪定してみた。枝になっちゃったけど、これ葉っぱちゃんと出てきてくれるのかなあ。

・春雑草の草引き
庭はいらないっていう人は手入れが大変だからっていうけど、春雑草の草引きを無心でやってると、庭があってよかったなあって思う。ときどきごろんと寝転んで、大の字で青い空を見上げる。
家を買ったときは土が露出してたから、こんなことできなかったけど今や庭一面に芝が広がって、道草の花畑。芝生にこだわらない、私の原っぱ庭。
原っぱ庭
来週は落ち葉堆肥の切り返しです。