ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

スキンケアはふたつだけ

それなりに色々試しましたが、無印オイルとDHCパーフェクトウェーブセラムに落ち着きました。

DHCパーフェクトウェーブは持っていませんが、20年前に買った超音波器具が今で言う美顔器と同じ、とわかり復活。

パーフェクトウェーブが一番周波数が近いので、そのセラムなら相性が良いだろうと思い使いはじめたら、実際良かったので、それまでのオールインワンジェルから移行しました。それまで使ってたオールインワンよりコストパフォーマンスが良くて充実の美容成分!

リフトアップ効果はあまり期待せず、顔の筋肉がほぐれる感じが一番重宝しています。

 

オイルは、重いオイルしか知らなかった頃は髪くらいにしか使っていませんでしたが、軽いオイルを知って開眼。無印のピュアオイルが手に入りやすいしコスパが高いので重宝しています。オイル100%というのがありがたい。

メイクのクレンジング、ハンドケア、ネイルケア、マッサージオイル、髪のトリートメント、スタイリングと、これ一本。角栓とり毛穴ケアにも。何にでも使えるからこそコスパ重要。

粘性の低いホホバオイルを使っていましたが、ホホバは冬に凍る!

凍るホホバオイル

ホホバは凝固点が8℃前後と高いので、凍る、というか固化しちゃうのね。写真は12月です。見た目はまさに水が凍ってる様と同じです。朝使いたいのに、朝からお湯で溶かして使うとか無理、というので、冬はオリーブスクワランに変えてます。

交代

オリーブスクワランが少なくなってきたのでホホバオイルを購入。違いはうーん?それほど感じてません。オイルは精製の有無に限らず、匂いや肌なじみに差を感じやすいものですけれど、ありがたい。