ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

スチールラックの錆を車用品で除去する

スチールラックの錆を車用品で除去する

ランドリーでのスチールラック収納

ランドリー収納(参照)にスチールラックを置いています。

メッキ嫌いなので、できるだけメッキものは買わないようにしているけれども、スチールラックの使い勝手の良さや安さは魅力的で、アパート時代からもう10年くらい使っている代物。

なのですけれども、気づいたら錆が!

スチールラックの錆

しょせんスチール(鉄)なので、わかっていたけれども、まあ見事に鉄臭い・・。湿気がこもりやすい右奥が一番錆びています。

ランドリーとはいえ湿気には気を使っているからいけるかと思ったけど、もう一つあるスチールラック(大)(こちらは20年選手)が物置収納(参照)で活躍中なので、やはり湿気が寿命を縮めたと思われる。

日頃から拭き掃除とかしてれば、もう少しメッキの輝きを維持できたのかもだけれど、基本ノーメンテでしたしね。今回も久しぶりに埃とろうと思ってようやく気付いたくらいだし。

そうは言っても、買い替えの前にもうひと踏ん張りしてみる主義です。

今回はこちらに御登場いただきました。もちろんだんなのお道具箱から出てきた車用品でございます。

錆取り剤&ワックス

錆取り剤は塗るだけ・拭き取るだけのラクチン薬剤。ゴム手袋しましょう。化学反応させるので塗ったらじっくり待ちます。もちろん一度では落ち切らないので3回ほど繰り返します。

錆を除去しただけだとまた錆びるので、上から何かコーティングする必要がある。古いマニキュア使おうかと思ったのだけれど広範囲なのでワックスにしました。こちらも塗って拭きあげるだけ。

とはいえ、足を全部やるのは大変でした。

錆除去

錆とれた! ぴかぴかメッキには戻らないけれども、たっぷりワックスしたし、錆発生はいくらか食い止められると思う。次に錆が発生したら買い替えかなー。次は総ステン買う。候補探しておこう。