ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ついに歩道の切り下げを実施

中古の家を購入したときの懸念点をひとつひとつ解消していって、最後に残ったのが「歩道の切り下げ」。

既設ブロック 歩道舗装の劣化

段差解消ブロックは、違法です(道路法第43条)。中古の家を購入したときから1台分のコンクリートブロックが設置してあった。コンクリートブロックは重すぎて素人が撤去・処分できるものでもない。もちろん段差が高すぎてブロックなしでは乗り入れもできない。

さらにうちは車2台持ち、客が来たときには3台が出入口を利用するので、当面の対策としてさらにもう1台分のゴムブロックを設置。ところがこのゴムブロックが大雨時にずれる。段差ブロックによる事故は設置者の責任になります(!)。

歩行者と車両の相互の安全のために昭和年代に多く採用されてきたマウンドアップ方式(車道より歩道の方が15cm程度高い)の大欠点。近年ようやくバリアフリーで段差解消という機運が高まりフラット方式(車道と歩道が同じ高さ)が普及しはじめて、守谷も新開発されているところはフラット方式。

「歩道の一般的構造に関する基準の改正」が平成17年なので、この段差が時代の趨勢のせいだとわかってはいるのです。

守谷市広報に定期的に出される歩道切り下げ案内

参照:道路管理者以外の者が道路工事をする場合(守谷市HP)

それでも、自分の土地ならいざ知らず、市道の切り下げが自腹・補助金なし、というのは、個人の負担が大きすぎると思う。12m道路に面した家を建てるときにどうして売主は切り下げしなかったのかと思うと同時に、道路と歩道に15cmもの段差をつけた守谷市を恨むわ。

費用についてネットを色々調べると、守谷市が広報で言うところの16万円は、あくまで4m幅の歩道の切り下げ工事代、であって、工事に必然的に伴う交通整理や申請代行や既設ブロックの撤去や諸経費を考えると30万~40万はするようだ、と予想された。

これまでにおうちの修繕をしてくれた、ハウスメーカーや内装リフォーム会社にも切り下げの話をしてみたけれども、どうも管轄外のよう。外構リフォーム会社がいくらか関係しているようだけれど、歩道の切り下げだけの話だとわかると手のひら返したように曖昧な回答。

ここ5年ほど道路系の仕事もするようになって、歩道の切り下げ申請は素人ができるようなものじゃない、と痛感した。

かといって、渡された建設業者の一覧表を見ても、会社のホームページもない・あっても個人宅相手にやっているような風体ではなくて、どこに見積を依頼すべきかさっぱりわからない。

さらに個人宅の切り下げは4m幅が最大のところが多く、2台分に相当する6m幅が許可されるかどうかは、駐車場の設置状況で異なる・その道路を管理している自治体による、すなわち「プロが現場を見て図面書いて市に申請してみないとわからない」ということがわかった。40万近く払って1台分しか切り下げできないかもってこと?!と思って、ずーっと放置していたのです。

気が向いたときに個人宅向けにもちゃんと舗装工事をやっている建設会社がないかな、と色々探していて、今回ようやく見つけられたので、工事に踏み切りました。

メールで問い合わせたら、すぐに営業さんが現場確認に来てくれて、若い女性だったのにぱっと見ただけで税抜35万くらいですね、と判断してくれた。他市の会社だったけれども、守谷市の申請もしたことあるから大丈夫、とのこと。

それでも、図面を書いてもらって、守谷市に問い合わせてもらってみたら「切り下げ6m幅が許可されるには横並びに3台が利用する駐車場である必要がある」とのことで、うちはその条件を満たしたから許可されたのでした。よかった。ほんとうによかった。

見積書

市に申請してから許可されるまで一か月くらいかかる、ということは知っていたけれども、ほんとに一か月以上かかり、しかも許可されてから翌日に工事しなきゃいけないとのことで、前日に電話があって「明日やります」とのこと。工事自体は一日で終わるということでしたが、ほんとに一日で終わりました。機材と人員の手間を考えてもまあ40万相当する工事だと思う。

どさっと新しい土

工事だけで5人がかり

車道舗装は歩道舗装より強固

舗装自体はすぐに上に乗れるのだけれど、新しい縁石ブロックの方は養生が必要、ということでゴムマット敷いてましたが、それも撤去されて、完成!

歩道切り下げ完成

切り下げ部分のアスファルトは車道舗装なので従来の歩道舗装より頑丈らしいです。レンガづくりの歩道とかだと高くつくらしいからただのアスファルトでほんとよかった。

ちなみに私が歩道の劣化を気にしていたように、守谷市も同じタイミングで歩道の舗装工事をすることを告知してきたため、その調整もしていただいた。

新舗装の歩道を切り下げることにもならず、新切り下げしたところを新たに舗装しなおすことにもならず、いいタイミングだったと思う。そんなわけで我が家の前の6m分を守谷市は舗装せずに済んだわけで、その分の舗装代くらいうちにくれてもいいと思うなァ。