ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

我が家の虫対策七つ道具

西の魔女
我が家では春土用~梅雨入り前が大掃除シーズンです。
大掃除も兼ねて、虫対策も行います。
年イチで交換作業する我が家の七つ道具。

玄関用(外)。殺虫成分はピレスロイド系を大絶賛支持です。
というわけでキンチョー推しです。

  • G

屋外用です。
以前は部屋の中にも置いていたのだけれども、気配がないので室内に置くのはやめました。
Gは外から入ってくるというので、屋外に置いています。
8個入りなので、6個は家の周りに、2個はベランダに。
当然エアコンの排水口も塞いでいるし、換気扇にもフィルターしているけれども、網戸にすることは多いので。

  • コバエ・蚊

ガス式ではないところが気に入って、フマキラー推しです。
朝仕事に出るとき(家に誰もいなくなるとき)にワンプッシュしてでかけます。
蚊だけでなくハエにも効く。小ハエが出るようになるとワンプッシュ。
不快害虫用は蚊には適用がないので購入時に間違わないよう注意。

  • ダニ

ハーブ系忌避剤や捕獲系のシートを使ってた時期もありましたが、集めて捨てるより繁殖を抑えたいと思ってこちらに切り替えました。
毎年購入して、1年目は布団とホカペ、2年目3年目は置き畳の下にしています。
布団乾燥機も大活躍です。隅々まで高温にするためにはマット(袋)必須と思っています。
防ダニ布団やシーツは洗濯を繰り返すと効果が落ちると思ってるので、我が家のような5年~10年と買い替えをできるだけしない前提の使い方には向いてないかなーと思って買ってないです。洗濯洗剤はアリエールダニよけプラスを愛用。
3年おきに布団丸洗いを依頼しています。

  • シロアリ

一戸建ての家を守るために、シロアリ対策は必須です。
こちらは2年に一回交換。

  • ぬめり

排水管や排水口の汚れ除去。
匂いやぬめりが何を呼び寄せるかわかりません。
日常的な掃除は日々行ってますけれども、それほどマメでもないし。
詰まってからでは遅い。
毎年買って使い切ります。

  • カビ

カビは虫の温床。
メインは外壁のカビ・コケ対策。
年イチ作業で間に合ってますが毎年の恒例行事です。
100倍液にして室内(カビやすい窓の桟とか)にも使っています。
こちらは大量購入してストック。