ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

3月の庭

3月の庭

ハクモクレン

木蓮の一番きれいなときは本当に短い。花びらが開きすぎず、快晴な日の朝に撮影。この2日後には雨が降ってしまって、花びらは一気に広がって落ちていく。紫木蓮の方が、花期が長い気がするな。

ハナモモ

逆に雨が降って開花を促された桃は、開花直前のつぼみがかわいい。ところでずっとモモだと思ってきたけど、実が大きくならないところをみるとハナモモのようだ。

バラとクリスマスローズ

去年は失敗したバラの挿し木は、今年は暖冬のおかげか?成功したもよう! クリスマスローズの下で新芽を出しています。

緑挿しは3回くらいやってみたけどうまくいかないので、休眠挿し。12月~1月の落葉期(休眠期)に、剪定しますが、その年に伸びた長い新しい枝を使って挿し木をしてみました。

前回は鉢に挿し木をして途中まで大丈夫だったのに、春になって植え替えたとたんに枯れてしまったから、今回もう直接地面に差してみたのです。赤バラは一本だけだったので、増えるとうれしいな。