ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

カリカリ小梅の仕込み

週末にしか仕込めないので毎年小梅の収穫時期を逃して、作りそこねていたカリカリ小梅。

今年こそ!とあちこち探していると、ありました! まだ青い小梅~! 1kg550円。

卵の殻もちゃんと準備していたのです。1時間水につけてあく抜きしたあと、なり口とりながら状態が悪かったり黄色くなってしまっているのをはずす。

梅が900gになったので、塩は140gにしました。ホワイトリカーウイスキーで代用。

1kgだと2L瓶には入らないかなあ、と思ったけれども、900gだと入れてみたらちょうどいい感じ。

ちょうどよかった 重石

重石はなくてもいいかな、と思ってたのだけれど、ガラスの浅漬鉢の重石が、ちょうどぎりっぎり入ることがわかったので入れてみた。


 

状態が悪いものは悪いところを削って、黄色く熟したものと一緒にして醤油漬け。

醤油漬け 醤油漬け

どちらも1か月くらいしたら食べごろかな~。

庭に赤紫蘇ができたらいれてみようかな~。

夏が恋しい。

(後日談:このつくり方ではカリカリせず失敗)