ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

梅子黄を少し遅れて梅仕込み

梅酢
見かけないなと思ってたら終わってしまうとこだった。

七十二候で梅子黄(うめのみきばむ)は 6/16~6/20頃。
梅雨入り前から週イチの買い物のときに用心してみてるのに見かけない。
そこで足をのばしてジャパンミートまで行ったのにいつものところにない。
入荷はいつですかと聞いたら、もう終わりですね、あちらに残りがあります、とのこと。
あ、あれ?もう?今年ってもしかして入荷が少ないのかしら。しかも1kg 1130円。高い・・。
高いなあと思ってネットを調べてみたら、ネットはもっと高かった。あらー。
梅 塩
できるだけよさげなのを選んで3Lを3kg購入。
流水で洗って、キッチンペーパーで水分を拭きとりながら、なりくち取る。
ざるで30分程乾かす。
霧吹きで梅とつぼと重石をウイスキー殺菌。
塩と交互につぼに積んでいく。
塩が下に落ちるので、下は少なめ、上は多め。
2005年から続けている、毎年の手順です。
仕込みは梅2.6kgと塩400g(15%)。色々試したけれど、これが定番になりそう。
重石は3kgとフタ。今年はすぐに上がったので、1.5kgにして盛夏を待ちます。
醤油
よく熟した黄色くて肌のきれいなものが梅干し。
残りの400gは、比較的青いもの・キズモノ。
今年は梅醤油にしました。
どうせ切れ込みいれるから、キズモノでもいいのです。
1週間くらいは毎日ゆすって、あとは1か月ほど放置。
梅醤油は、醤油の風味も好きだし、漬物になった梅も美味しい。
棚
梅雨明け、夏が楽しみ。