ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

花桃シロップ

4月上旬の花桃

上の写真は4月上旬の花桃。モモだと思って、実を大きくすべく手をいれてきたけれども、ちっとも大きくならなくて、どうもこれはモモじゃなくてハナモモのようだ、とわかったのが去年の話。

3センチ大の実を山のようにつけるので、摘果して5センチ大にまで大きくする。熟してきたと思ったらいつのまにか実がしぼんでいるので、収穫のタイミングがむずかしい。

結局昨年は10個くらいしか収穫できず、悩んだ挙句にシロップにすることにした。

右の瓶はウイスキー梅酒 7/22付(左の瓶)

氷砂糖とはちみつ漬けにしたのだけれど、氷砂糖溶けないので分量ミスったかな~とほったらかしにしていたら、すっかり冬が終わってしまったので、ホットで飲むつもりがアイスになりました。

開けたら、梅シロップつくったときのような、おいしい香りがする!これは成功だ!

花桃シロップ

花桃シロップジュースは、まるでネクター飲んでいるかのように甘くておいしい。残った実を、何かに使えるかなとかじってみたけれども、やっぱり固くて味も抜けてる感じなので破棄しました。

花桃シロップつくりは、毎年の夏の楽しみになりそうです。