ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

庭の野鳥たち(みかん争奪戦)

あけましておめでとうございます。

毎年香取神宮に初詣に行っていたのだけれど、年々参拝者が増えて、本殿に参拝するのを諦めているので、もう今年は初詣はいいかな?という気になり。

かわりに大祓に行ってきました。500円で茅の輪守もらえる。もう今年はこれが新年の御守。ついでに正月飾りです。

大祓 茅の輪守

スキーをするようになってから、年末はスキー・年越はだんなの実家・年始は箱根駅伝(ラジオ観戦)が定番です。そんなわけで、駅伝聞きながら、野鳥観察する、というのが今年の正月の楽しみ。

ヒヨドリ

ヒヨドリとシルビア。うーん。逆光。

みかんをめぐってどこのえさ場でも行われているらしい、ヒヨドリメジロの戦いが、うちの庭でも繰り広げられることがわかった。なるほど。

というわけで、うちでもメジロさん用のみかんを用意してみた。

メジロ

ヒヨドリ用のみかんは、ヒヨドリががんばって独占しようとするんだけれど、メジロヒヨドリがいない間をすかさず飛び込んでくる(笑)

シロハラ シロハラ

冬越し用に落ち葉を庭にまいておいたら、その落ち葉をひっくり返して虫を探す鳥がいる。調べるとシロハラ。去年も似たようなことをしている鳥がいたけど、あれはシロハラだったのだわ。今更ながら調べてわかる。

ジョウビタキ・メス

知らない鳥発見!と思い、撮影。ジョウビタキ・メス。えさ場までは来てくれなかった。

ジョウビタキはどんな餌を用意しておけばきてくれるのかしら・・・。

うちには、ナンテンが植えてあるけど、センリョウやマンリョウも欲しくなるなあ。

こたつに入りながら、野鳥を愛でる冬のしあわせ~。