ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

珪藻土乾燥剤soil

珪藻土乾燥剤soil

雑貨ショップで可愛い乾燥剤を発見。再生利用できることと湿気を吸っていると色で分かるというのが魅力で高いけれど購入。塩と砂糖に2個づつ入れて使っています。

おかげでいつもさらさら。

しばらく使って色が変わってきたので乾燥させることにした。

ソイル

左が塩に使ったもの。右が砂糖。塩は砂糖より小さな瓶に入れているのだけれど湿気ています。

よく洗って、フライパンで加熱。天日干しでもいいらしいが、前にやったときにあまり効果を感じられなかったので強制乾燥させます。

ビフォー

油がつかないようにアルミを敷いて。

アフター

アフター。特に左下の塩に使ったものはずいぶん変わりました。

フライパンにふたをしていると蓋に水滴がつくくらい!

砂糖はてんさい

冷えたら再利用。

この乾燥剤・ソイルは最初この正方形ブロック乾燥剤とコースターくらいだったのだけれど、いろいろ種類が増えました。

ソイルは高いので、塩と砂糖以外は備長炭をつかっているのだけれども、炭は色が変わらないからいつまでもほったらかしにしちゃったりしてしまう。ソイルを手に入れてから、ソイルの強制乾燥に合わせて他の炭も強制乾燥させるようにしています。便利。