ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

自家焙煎でどくだみ焙じ茶をつくる

南西の出窓 パリパリ収穫
どくだみ仕事。

nagareru.hatenadiary.org


南西の出窓にキャンプ用のロープを渡して、1週間乾燥。ぱりっぱりになりました。
乾燥させただけだとドクダミの匂いが少しあります。
このままでもいいらしいけれども飲みやすさ優先で焙煎することにしました。
ハサミで2~3cm程度に切り分けて、フープロにかけます。
直火OKのフライパンで乾煎り。
うちは鉄フライパンは油コーティングしているので、チタンフライパン使います。
焙煎前 焙煎後
弱火で煎ってると、焙じ茶のいい香りがしてきた。
深煎りするほうが飲みやすいらしいが、10分程度でまあこんなもんだろ、と満足。
乾燥剤と一緒に瓶詰です。
瓶詰 どくだみ茶
早速淹れてみました。
うまーい。ちゃんと健康茶っぽい味する。ドクダミの匂いはどこへやら。
これは水出し茶もいいかも。
今回は40gしかつくらなかったけど、来年はもっと量をつくってもいいな。