ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

檸檬と林檎のみりんコンポート

レモンの旬は冬! というわけで実家(愛媛)からみかんと一緒にレモンも送られてきます。瀬戸内の国産無農薬レモン。ありがとうお母様。レモン汁にするのはもったいないので、コンポートに。

ちょうど安いからと大量買いしたりんごがあるのでりんごのコンポート。コンポートがみりんでできるらしいというのでチャレンジ。

りんご6個にレモン2個。みりん250cc・ラム酒50cc・水100ccくらい。

ストーブの上で煮込みます。

檸檬と林檎のみりんコンポート

甘さひかえめ、レモンの苦味。オトナの味~。うま~。

タオル・キッチンミトン

黒豆染めしたミトンはすっかり色褪せてしまいました。うーんやっぱりちゃんと媒染液で色留めしないとだめね~。とりあえず破けてぼろぼろになってしまったので新しいミトンをつくることに。

ミトンはホームベーカリーを買ったときに一緒についてきたものを使ってた。焼きたてパンをホームベーカリーから取り出すのに重宝。それまでミトンって使ったことなかったからこんなに便利なものだったのかーと開眼。しかしこのミトンでは熱くて鍋が持てないことが判明! キルト布って、案外熱を通すのねー。鍋つかみには相変わらずハンドタオル使用してました。

新しいミトンはタオルで!と決めると、ミトンにふさわしいタオルがありました。

ぼろぼろミトンで型を取って、鋏で切って適当にちくちく縫います。4枚重ねて縫うのは手が痛いわー。親指のところひっくり返すの大変だった・・・。もっと大きくても良かったかも。

タオルミトン

タオルはもらいもののバーバリー。やたら厚手でもう5年以上使ってるのにへたらない優秀タオル。・・・なんだが、私はタオルは薄いほうが好きなのだ(手拭でいいくらい)。

というわけでうまい具合に生まれ変わりました。鍋持てる!