ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

台所・レイアウト

キッチン・正面

窓に向かってるキッチンは好き。逆光なので暗い写真になってしまったけれど、明るいです。窓は、ガラス戸の外が網格子になっているので気楽に開けられる。5畳しかないので狭いのが難。両側にスチールラックを置いてます。

 

キッチン・左

左側のスチールラック。ガス給湯器がでかい。青のチェックのカーテンの後ろが洗面とお風呂です。

 

キッチン・右

右側の冷蔵庫とスチールラック。床がなんちゃってフローリングなので、棚の脚のところだけに荷重がかかりすぎないように、耐震も兼ねて1cmほどの厚みのゴムマットを敷いてます。棚には滑り止め替わりにリネンの布。

 

基本オープンにしているのは、いちいち扉を開けるのが面倒だから。見せる収納?そんな大したものじゃありません。理想は、コクピットのような美しさ。飾り気のない機能美。よくテイストを揃えるというけれど、好きなものだけ選んでいけば、結局テイストは定まっていく(私の場合はいわゆるジャパンデザインものが好き・和雑貨ではなくて)。だから片付けの基本は、きちんと並んでるのが好きだってこと。まあできれば、おしゃれにキッチンというではなくて、実用的に台所と言いたい。

素材で気に入っているのは、ステンレス・ガラス・鉄・琺瑯・陶器・磁器・木製品(黒檀等の硬いもの・桐や竹の軽いもの)。次いで、シリコン・ブリキ。なるべく持たないようにしているのは、プラスチック・アクリル・テフロン・銅・アルミ・めっき加工のもの・使い捨てのもの。これらのものは他の素材のものが適していればそちらを優先。