ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ヨーグルトパン・リベンジ

どうもHBについてきた説明書兼レシピ本では思うようにつくれない、ネットの情報ではコツがつかめない(ネットではコツをつかんだひとが作り方を書いているのでコツまでは書いてないのだ)、というので、本屋に行ってみました。

立ち読み。案外パンの本はこれぞと思うものがなくて困っていたんだけれど、たまたま1冊だけあったHB用の本を立ち読みしてたらいろいろ勉強になって、今後も必要になりそうだ、と思ったので購入。

rakuten:book:12033397

成形パンではなくて、普通に材料投入するだけのHBパンづくりがメインなんだけれど、粉の種類とか書いてくれているのは初心者にはうれしいね。

さて、本で学習したのでリベンジ。

とりあえず前回の失敗は、

1. 機械に不具合があったらしく、イーストが最初から投入されてしまったこと(おそらくそれで過発酵になった)。

2. 1次発酵のあとのガス抜きが説明書に書いてなくてやってなかったこと(だから膨らんだように見えなかったんだな)。

3. パン生地の丸め方を知らなかったこと。

無印のハケも買ったことだし。

無印シリコンはけ

シリコンはけは一体型なので手入れが楽でお気に入り。高級ハケの方がむらなくできるんだろうけど、どうせおうちパンだしね。

で、リベンジなのにヨーグルトの分量を間違えて大変でした。

ベンチタイム15分・2次発酵50分・焼成200度15分180度5分。

とりあえず形になった!

クープ(という言葉を覚えた)もきれいに入りました。

うまうま。

アドバイスありがとうございました。

クープ入りヨーグルトパン