ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ポテトサラダ講座


ポテトサラダ講座

ご近所スーパーでちらっと立ち読みした料理本

「ポテトサラダのじゃがいもは圧力鍋で蒸すとべたっとしない」

という名言が書いてあって。

お~!圧力鍋で蒸すのか!とか感銘うけてさっそくやってみた。

圧力鍋はゆずり受けてから愛用しているフィスラー。

でも蒸すというのはやったことがなかった。

ポテトサラダは丸ごと茹でていたのだけれど、茹でるとべたっとするらしい。

鍋に水を少し張って、蒸し網を置いて、じゃがいもを皮のまま置く。

蒸気でいっぱいになることを知らせるピンが上がるまで5分くらい。

そこから極小弱火で10分くらい。

火を止めてさらに5分くらい置く。

出してみるとほかほか!

皮を剥いて、さくさくつぶす。

茹でたときより時間も短いし、芯まで柔らかい。

マッシャー欲しいと思ってたけど、これだと要らないな~

本ではマヨネーズも自作していた(!)

手作りマヨネーズいいかも。美味しそう。時間がないので今日は市販マヨ。

定番キューピーが好きだけど、安かったので買った味の素の方が、自己主張が少なくて和え物にはよさげ~

今回はチーズを和えたりしてみて。

ほかほかさくさく~

茹でたときより断然美味いです。

うーん

立ち読みしたあの本、買ってこようかしらん。