ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

シナモンロール

何度目かの「かもめ食堂」を観ていたら、シナモンロールをつくりたくなった。

パンは結構スキで、パン屋さんもよくいく。お惣菜パン大好き。

ナショナルのホームベーカリーも焼きたてが食べたくて買ったのだけれど、食パンしかつくってませんでした。

パン作りの何が嫌だったかって、発酵の温度管理・・・。これがもうさっぱり理解できなくて。ピザ生地くらいしかつくったことなかったのです。

まあでもHBもあるし、なんとかなるんじゃないかとチャレンジ。

1次発酵はHBまかせ。パン生地もとりあえずHBのパン生地レシピに従う。

生地を伸ばして、バター塗って、シナモンかけて成形。

ここはやはりかもめ食堂風に台形に切って半分に折る。

2次発酵はオーブンさん登場。

オーブンは18のときに買ったのをいまだに使っているけれど、そんな機能があったの、今日知りました。

水を入れた小皿を入れて、40度で、待つこと60分。

ほんとに2倍に膨らむのか半信半疑でしたが、それなりに膨らんでくれました。

次は焼成

予熱して、照り出し用の卵を塗って、オーブンに入れる。

190度で焼くことは分かってるんだけれど、何分焼くか。

15分と書いてあるのもあれば40分と書いてあるのもある・・・。

パンってどこで焼けたかどうか見ればいいんだ・・?と不安になりつつ、20分焼成

一個割ってみたら焼けてたので安心。

シナモンロール

焼きたて、しっとり、さっくり。うまー。

えー初めてにしちゃ、上出来かな?

表面はちょっと焼きすぎた感あり。

もっと薄くしてから巻いたほうがロール部分がきれいだったかな・・。

何回かやってみないとわからないな。

次はくるみとかレーズンとか入れてつくってみよ。

とりあえず最初のハードルを越えたから、卵塗り用の刷毛、今度買おう。(持ってませんでした!)