ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

廃油せっけん2006解禁

廃油せっけん2006解禁

廃油石けんが出来るまでは、市販の石けんを利用。

市販石けんでも用は足りるけど、なんとなく物足りない感じ。

廃油石けん熟成の1ヶ月期間も過ぎて、市販石けんもようやく使い終わり、本日、解禁。

廃油せっけん2006

ジェル化はやっぱり無理でした。(途中でやめたからあたりまえ)

牛乳パックに入れっぱなしほったらかしで、出して乾燥という作業をやっていないせいか、すこし柔らかい。でも切りやすくて助かる。

前の廃油石けんは表面にかなりべたべた感があったけれど、今回はそれほどでもなく。

使ってみると泡立ち良い。泡が細かくて滑らか。洗浄力も高い印象。

ぴかぴかのグラス。鉄フライパンとか洗っても気持ちよい。

泡切れは少し悪いかなあ。

タワシで洗うと泡立ちも泡切れも良くてごしごしするのが楽しいんだけど、スポンジだと泡立たなかった石けん分が少しゆるゆるしている感じだ。スポンジの使い方に工夫がいるのかも。食器洗い用なのですすぎはちょっと注意。

ローズマリーを漬け込んだけど、残念ながら少し揚げ物の匂い。

うーん。さすがに揚げ物には負けるか。

うちはコロッケをよくあげるのでコロッケのにおいがする(笑)

出したばっかりだから柔らかいけれど、前の廃油石けんよりあまり溶けなくてよい感じ。本格的に乾燥させて固くしたら、無駄に溶けて流れることもなさそうです。ごはん冷凍パックで作ったのはそのままでよいとして、牛乳パックで作ったのは明日にでも切り分けて乾燥させよーっと。