ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

廃油石けん その2

廃油石けん その2

前田京子の石けん本を読んでいたら、サラダ油はとても石鹸に適さない、ということが分かった。

固まりにくくて、傷みやすいらしい。

うーん。

もっとディスカウント率を少なくすれば良かったかなぁ。

手作りサラダ油石けん普及会では、ディスカウントを全然していない。

普通の作り方では1週間後に牛乳パックから取り出して、切り分けてから1ヶ月くらい乾燥させるのだけど、牛乳パックのまま1ヶ月くらいおくと良いらしい。

で、使用直前になって切り分ける。

今回のはそうするかな。

でもくやしいから2本くらいは切り出してやろうっと。

乾燥させるのはいままでダンボールを使っていたのだけれど

あまり格好よくなかったのでなんかないかな~と探していたらありました!

 ワインの木箱。

2個で千円とお買い得。大きさも適度そう。

近くに昔ながらの酒屋さんがあればな~もらえるらしいんだけど。

無いので楽天購入。

格好良い。

うきうき。

早く石鹸出来ないかな~