ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

うちにケチャップがない理由

うちにケチャップがない理由

うちはケチャップを常備しておりません。

まあ、大した理由じゃないけど、プラスチック容器が嫌いなのと、あんまり使わないわりに長期間おいておけなくて、すぐ酸化&分離&固化してしまって食品として信頼おけない、というのが大きな理由かな。

(ちなみにマヨネーズもプラ容器が嫌いで手作り頑張ったんだけど、どうしてもキューピーの味が好きだということが分かって手作り挫折中)

その代わりといってはなんだけど、瓶詰めトマトソースはある。

こっちは、あるとかなりハイペースで使う。

トマト缶で作ることも多いけれど、夏はやっぱり生トマトからつくるのです。

(もちろん市販トマトソースも好きです)

土鍋で煮込む

フープロで玉葱をみじん切り、トマトは湯むきしてやっぱりフープロでみじん切り。

(引越してキッチンは狭くなったけど、コンセントがすごく近くなったのが嬉しかった!)

玉葱はレンジをかけておいてから、オリーブオイルとニンニクを炒めたところに入れて、茶色になるまで炒める。そこにトマトとローリエを入れて塩加減調整して、30分ほど煮込んで完了。

簡単。

トマトの味でソースの味ががらりと変わるので、かなりいろんな味が愉しめる。

今回使ったローリエは、お客様からいただいたものなのだけれど(庭でとれたのを乾燥させたようです)、とても香り高い!

うわー月桂樹植えたくなりました。

冷ましているところ

長期保存には小瓶に詰めて、冷凍します。

綺麗なオレンジ色が好き。

瓶詰め用に横に注げるレードルほしいな。