ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

鳥獣戯画焼印桐茶箱

鳥獣戯画焼印桐茶箱

伊勢丹松戸店の京都展行ってきました。

柏に住んでいたときは快速で一駅だったけれど

守谷に引越ししてからTX&常磐線で遠くなったなー。

(乗換1回で済まそうとすると片道910円もするし)

というわけで車で行って来ました。

つ、つかれた・・・。松戸は都会だー。渋滞ばっかし。

さてさてお目当ての柳櫻園茶舗

ここのお店はオンライン購入もできないし、高島屋に入ってるといっても一番近いのが都内なので遠い。(電話注文を承っております、とのこと)

しかも茶道具については催事限定のが多いらしい。

これは行かねば。

広告見て伊勢丹松戸店に電話して取り置きして貰ったら、

「御無礼致しますがお名前をおうかがいしてもよろしいですか?」

と言われ。

「御無礼」って言っても上品なところがなんだかすごく京都です。

茶箱

購入したのはこちら。

鳥獣戯画焼印桐箱煎茶」宇治茶新茶ブレンド1kg(¥3150)。各日100点限り。

なんたってこの茶箱が欲しかったのです。鳥獣戯画可愛い。

ここのは茶缶も鳥獣戯画で可愛らしい。

前から大きめの茶缶か茶箱が欲しかったのだけれど

なかなかこれぞと思うものがなくて。

(最近は缶入りでは買わずもっぱら量り売りの袋詰め。開封したら茶筒に移すのだけれど、茶筒が足りないので開封しないまま置いているのがいくつかあるのです)

内側にアルミがあればさらによかったのだけれどないから自分で貼ろうかな。

問題は1キロもの茶葉はいらないってこと・・・古くなるし。

職場用にするつもり。

小分けしてかあさまのとこ持っていくかなー。

茶陶器

これはうちで使ってる茶陶器。

赤いメルローズの茶陶器も欲しいと思いつつ。

あと茶筒が2,3あります。