ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

渋谷におでかけ

着付教室の先生も上達するにはとにかく着ること!と言っていたので、休日は意味もなくキモノです。

今日は渋谷にひとりでおでかけ。

初回のサロメを観て、うわぁ、と感嘆。

そのあと松濤美術館谷中安規展。

その近くにある亘's RICEでお昼ごはん。

うずらいす、と読むらしい。ランチが800円からあってボリュームあり。プラス100円でドリンク。紅茶を頼んだのだけれど、知らない味で美味。茶葉の名前を聞けばよかったかな?

無料のお茶も不思議な味で感じがよかった。

ランチタイムが長い(11:00 - 16:00)のも良し。

でも喫煙。禁煙カフェなんてないよねえ。せめて分煙してくれればいいのに。

夕方にだんなさまと待ち合わせてラケルでオムライスを食べて、うろうろして時間潰ししたあと、シネクイントのレイトを見ましたー。

レイトって平日は11時の回も欲しい!とか思うけど

渋谷で9時からって時間潰しのアテがなくて遅く感じる。終わると12時前だし、帰宅が1時になるから遅いしね・・・。

でもハンズ前のmont-bellショップの地下のカフェが静かでよさげなのを発見。

日曜なのに静かで人がいなくてせせらぎさえ聞こえるよ。今度行こう。

首を切るのが怖くなったのでぺんぎんさんを並べてみました。 キモノサイトを見ているとオフ会が多いせいか?みんな顔を出しているけど、ネットで顔を出すのは危険だよねえ・・・美人不美人に関係なくさ。

わー。

やっと練習着から解放されてみました。

たんす屋さんのきもの大市で買った3000円の小紋

くるりの羽織フェアで買った9000円の羽織。

かなりお気に入り。やっぱり寒色系の方が好きだわー。

(羽織、ちゃんと紫に撮れました。前のは青くなってしまってカメラって不思議)

肩に補正をして、思ったよりなで肩の感じになって満足してたんだけど、こうして写真を撮ってみると太って見えるなぁ、とか思い、沈む。

まぁ肩幅あるから肩幅にあわせて寸胴なんかにしたら太るに決まってるんだけどね・・・。

長時間着ていたわりに着崩れが少なくてよかった。

でも乾燥のせいかすごく痒くなって大変だったー。