ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

笠間・陶炎祭

笠間・陶炎祭

新入社員なので、GWはカレンダー通りになりました。

(いや、有給とることもできたんだけれどもね)

でも3連休続きなので嬉しい。

29日は今年も笠間の陶炎祭(参照)に突入。

ETCをとりつけたので6時前に柏インターにのり早朝夜間割引の半額狙い。

笠間まで1050円で行けるのって嬉しい。

9時スタートだけれども、さっさと車をとめてオープン準備中なのを見ながら物色。

今年はお天気も良くて、日焼け止めした甲斐があるというか、暑いというか。

ひととおり物色して10時過ぎには退散。

今年はB級品をたくさん購入♪

桑原夫妻の出店は要チェック。(桑原夫妻の作品はコチラで購入できるようです)

典子さんの白磁の鉢1000円(B級品/釉薬に多少汚れアリ)を購入。

哲夫さんの茶壺を購入。B級品なので半額の3千円。どこがB級なのかとぐるぐる見回したら下の方が少しだけ凹んでいる。おお。これか。ぜんぜんオッケー。

実は茶壺じゃなくて醤油さしらしいが茶漉しもついているのでどう見ても茶壺にしか見えません。

マイ青白磁茶器セット

隣に置いているのは豊田恭子さんの青白磁のおちょこ。足元に転がってたB級品で1個500円。棚にちゃんと並んでいるのは千円だった。でも千円と500円の品の違いが分からず(たぶん正円になってるかどうかだと思う)B級品購入。

別の作家さんだけど勝手に組み合わせて磁器のお茶セット完成。

(手前にあるガラスのおちょこは献血の記念品だったり)

豊田恭子さんの作品にも青白磁の素敵な鉢があったので購入。2千円。

片口すり鉢

↑今回一番の博打買い物。中村富夫さんのすり鉢3千円。すり鉢がずっと欲しかったのだけれど、なかなか気に入る風合いのが無くてねえ。一回買ったら一生モノだからへたに買えないし。1個スゴク気に入っている太田熊雄窯(福岡県)の鉢は6寸で6300円なので高いなーと思ってたところだったのでした。

すり鉢はてのひらサイズの小さなものはいくつか見かけたけれど、6寸サイズ以上の大きさのはこのひとだけ。使えるかなー使えるといいなー。側面の焼き色がかなり気に入っているので駄目だったら植木鉢とかにしようかしらん。

笠間のあとは群馬県に行って恩師のコテージに2泊。

ともだちのうちにいってインドア~な遊びを延々とやり、なにしに群馬まで行ったんだ!という勢いでスパゲティと佐野の幻のラーメン(参照)を食べてきました。

それから赤城フィッシングセンターで(釣りをせずに)定食を食べてきた。

鮎の塩焼き&唐揚げ。美味しい。満足。

恩師オススメの

観音山ファミリーパーク(参照)が素敵でした。

すごく広くて解放感ある。

バーベキューもできるし。

「群馬交響楽団弦楽四重奏の夕べ」がここで聴けるらしい。聴きたい~!