ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

布ナプキン

布ナプキン

ひさしぶりに裁縫に燃えてました。

石けんづくりをネットで徘徊していると布ナプキンに行き着くんですよ、なぜか、みなさん。

石けんと布ナプキンってセットなの?エコだから?

そういえば西村しのぶ布ナプキン良い!とか言ってました。蒸れなくてかぶれなくて暖かいらしい! そういうわけで新しいもの好きの血がむずむずと。ネットで購入しようかとも思ったんですが、一枚500円~。5枚は欲しいし、送料500円となると3千円かあ。再利用できるとはいえ高いような?

手作りもオッケーみたいでたくさん紹介してある。そんなわけで手作り。思いついたその日に生地を買ってきて昨日から今日一日、ずっとちくちくしてました。

型は月のやさしさを採用。サイズは同じだけれど厚みが違うタイプ。2mでMサイズ(3枚重ね)6枚・Sサイズ(2枚重ね)6枚もつくれてしまった。糸を買っても全部で1200円ほど。

でも12枚も手縫いは疲れた。ミシン欲しい。

イヤホンを爆音にして、裁縫を延々していると、なんともいえない満足感があるのは何故でしょう。そんなこんなで次の生理が楽しみなのですよ。