ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

邪気を払う。


邪気を払う。

正月七日は、七草粥を食べて邪気を払い、無病息災を願う日。

実家では母がまめにつくってました。山に入って実際に採ってくる。

なんか今思うと母はほんとまめな人だったと感心。(祖母とはまた違う意味で文化宗教的である)

いつものご近所八百屋さんに仕事帰りに寄ると、200円で七草セットが!

蕪と大根がミニサイズでかわいいの!

早速購入。帰って土鍋でお米を炊く。

土鍋を日常的に使うのは、はじめてなんだけれど、思いの外火の通りがよくて、しかも保温もよくてびっくり。ついステンレス感覚で火を使って鍋を焦がしがち。気をつけねば。

二人分なので2分の1合。水とだしで火にかける。

七草は細かく切って塩ゆでし、おかゆに入れて炊き込む。

実家ではお餅も入れていたけれど、もうお餅が無くなってしまったのでただのお粥。緑色が鮮やかで美味しそう。青い器に入れる。

食後はこの間買った、大福茶

熱湯注いで30秒なのでお手軽。

元旦に梅干しを入れて飲むと、1年の邪気を払うらしい。

邪気払いまくり。

そして15日には小正月で小豆粥を食べるのです。

もーイベント目白押し。食べ物のこよみって大好きですけれど。縁起物。