ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

オキナワスズメウリとアイビーのリース

ナツツバキの実 種が入っている

ナツツバキの蒴果が見られるようになると、シジュウカラが食事に来てくれます。まだあるかなー?ってあちこち探してはつついて食べているのが可愛い。ナツツバキの実が終わったら今冬のバードフィーダーをはじめようかな。

先週

落葉しきると次は剪定の季節。花屋でオキナワスズメウリの実を売っていたのでクリスマスカラー!と思い衝動買い。剪定したアイビーにスズメウリをからめて、フレッシュアイビーリースの完成。

スズメウリが真っ赤に色づいていくので、クリスマスカラーが楽しめる。

上の写真は先週。下が今日。色づいてきました。今冬いっぱい楽しめるらしい。

色づいてきた

今年の冬至は12月22日。キリストの生誕を祝う習慣はないけど、ユールは近しいものを感じる。冬至のおまつり。太陽の復活祭。今年もかぼちゃをいただきましょう。ゆず湯もいただきましょう。