ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

しあわせのレーズンバターサンド


干しぶどう酒を漬けてから1ヶ月。

そろそろ飲み頃。というか作り頃。なんの?ってレーズンバターサンド!

昨日生理痛で夜中に目が覚めてしまい、しかも眠れん!・・ので

思い立ってクッキーの仕込みをしてみたり。

市販のクッキーでも良いのだけれど、せっかくなのでクッキーも手作り。

シンプルなバターサンド。

バターと砂糖と薄力粉を混ぜてまとめるのだけれど、切り抜くのがめんどくさいので円柱型にまとめて冷蔵庫で休ませて固めちゃう。

ここまでして気が済んだので一眠り。

翌日に切ってオーブンで焼く。

バターと生クリームと砂糖でバタークリームをつくるのだけれど、大失敗!

そもそも1/4カップの生クリームを適度に泡立てるのは難しいのだ・・・

気をつけていたのにかきまぜすぎて分離。うにゃー。

やりなおしていいところまで出来たのに、温かくなってるバターと冷たい生クリームを合わせたらまた分離。うわーん。

な、なぜ・・・。

しょうがないので生クリームを足して温めつつやり直し。

ふう。これからバタークリームは多めにつくることにしよう。

焼いたバタークッキーとバタークリーム、それからラム漬レーズンを重ねる。

焼きたてで柔らかいクッキーのせいかうまくまとまらない(困)。

試しに1個食べてみたらバタークリーム激甘!

レーズンのラムがキツイ~・・・あらら。

冷蔵庫で休ませること丸1日。

うふふ。

うまく出来ました♪

お酒の弱い私にはまだラムがきついけど、甘さも落ち着いて、ラムと馴染んでいい感じ。

これはこれでオトナの味って気分。

市販のレーズンバターサンドは甘いだけでばくばく食べてしまうけれど、これは1個1個ゆっくり食べる。とかいいつつぱくぱくぱく。

また作ろうっと。

しあわせのレーズンバターサンド