ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

原宿キモノ街歩き

いつもの面子(大学学部つながり)と飲み会をするので

夜まではひさしぶりに原宿めぐりをしようと企てる。

そろそろ浴衣や夏キモノが出回っているハズ。

浴衣の2枚目がずっと欲しいと思っているのです。

水色地の柔らかい感じのデザインがいいなぁ。

それか大きな麻の葉模様。

生茶のCMの松嶋菜々子の麻の葉柄の着物みたいな明るいやつ~!

とイメージはしっかりあるのですけれど。

定期使って160円で行けるのも嬉しい。

最初は千代田線の表参道駅下車。原宿駅に向かって歩く。

1.ギャラリー川野

A2出口から出て、ロータス通り。

途中、お箸やさんの夏野を物色。

今、おうちでは紫檀の箸を使っているのだけれど、もう5年以上。全然先が潰れないので感心。箸はいいものを買いたいねえ。

ギャラリー川野は、ハギレが多い。ハギレ目当てに来ているひともたくさん。

帯も着物も良心的な値段からある。浴衣は3000円からあった。

でも今回の品揃えにはめぼしいモノが無く。

2.ぎゃらりー朱

表参道まで戻って、歩道橋を渡って反対側。ハナエモリビルの地下の骨董街にあります。

値段も質もよい小さなお店。なのであまりお気軽に行けない~

3.オリエンタルバザー

ぎゃらりー朱から原宿駅に向かって歩くと中国風の赤い建物。

これの地下にあります。でも今日はなんだか地下を改装?していて行けず、入口のところにちょっとあるだけでした。

浅草並に外国人向けの着物や浴衣が多いので、なんかよくわからない光沢の着物とかある(^^;

4.大江戸和子

オリエンタルバザーからさらに表参道を原宿駅に向かって歩いて、歩道橋を渡って反対側のローソン地下。

値段は比較的高め。丁寧なおばさんが適当に接客してくれたりほっといてくれたりする。

物色するも今日は目にとまるものなし。

5.くるり & AGARU 

神宮前交番と同潤会アパート(工事中)の間のキャットストリートを行くとあります。

最初にくるり、それからAGARUなのだけれど、初めて行くと絶対くるりは通り過ぎると思う。看板出てなかったりするし。

BLUE DRESSというお店がある建物の地下1F。

13時くらいに行ったのだけれど、すっごい空いてた。

こんな空いているの初めて! (入口に大抵4~5人待ちで行列してる)

紗の夏キモノ(4千円)でちょっと気になるのがあったのだけれど、柄が幼いかなぁ、と思い迷いつつも後にしてしまった。

オリジナルデザインの昼夜帯が気になったのだけれど1万円。

大きな麻の葉柄もあって寸法もそれなりに良かったのだけれど、ちょっと暗めの色で8千円。

あ~踏ん切りつかない。とお店を出てしまう。

6.gallery kura & 壱の蔵 

キャットストリート千駄ヶ谷方面に行って、原宿通りを原宿駅方面に行くと、竹下通りに繋がる。

竹下通り中央あたりにあるセブンイレブンの向かいの道を入って、すぐ小径を右に曲がる。ブラームスの小径だったかな~そんな名前だった。

gallery kuraが1階。壱の蔵が2階。

gallery kuraの方がお値段は手頃。壱の蔵はもう1枚2万円以上の品ばかり。

表に飾ってあった竹の青い夏キモノが気になったけど、寸法小さめで挫折。

それにしてもこの店のHPのデザイン悪いよね・・・

7.CHICAGO

竹下通りを明治通りまで戻って、明治通りからラフォーレ前。神宮前交差点を渡ったところ。

古着屋の一番奥がキモノスペース。

ここは安いんだけど、柄もイマイチ~。マジ掘り出し物探し。安いなりに傷み具合も丹念に確認。

ここにきて半幅帯ゲット! 鶯色の昼夜帯風の柄です。3000円。

スカーフが300円だったので2枚ほど衝動買い。

8.ラフォーレ原宿

神宮前交差点を戻って、ラフォーレ

3.5Fにアンティーク・着物ブティック一笑。があります。

一笑は眺めてうっとりしてた(苦笑)

入口のギャラリー3Dで期間限定でキモノイベント中。

そこで桐下駄を見つけてしまって!鼻緒が片方紫片方黒。内側を紫にしたり左右を変えて黒を内側にできたりする。

うわ~渋~惚れた~というわけで1万円でゲット。

あ~浴衣を買うお金だったんだけどな~下駄に化けちゃいました。

フォーレは着物以外にもいっぱい観るものがあるのでゆっくり見ます~

Angelic Prettyの黒白カットソー買っちゃった~

9.かまわぬ

フォーレから表参道を原宿駅に向かっていくと、太田記念美術館の案内があるのでそれに従う。

太田記念美術館の地下1Fがかまわぬ。

てぬぐいのお店。

てぬぐい生地のトランクスがあったので、おおぅカッコイイ~とか思い購入しようかと思ったのですが3千円ほどしたので思いとどまり。

今度だんなさまを連れてこよう!と決意。

太田記念美術館北斎展をしていたので見ようかな~と思ったのだけれど

ちょっと時間がなかったので入らなかった。ううむー行けば良かったかな~

そんなところで原宿駅到着。次の日記ペンギン居酒屋に続く。