ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

弥彦詣出

新潟は弥彦までドライブ。

初日のお天気はくもりだったけれど、二日目は五月晴れ。

暑くもなく風が涼しくて気持ちよい。

こんな日は白い着物が着たくなります。

 

前 後

白い着物には濃いめの帯が似合うのかもしれない。

ちょっと気がひきしまる感じ。

普段着仕立てだけれど、ちょっと散歩するには気軽でいい。

帯は柔らかめだけれどしっかり締まって結びやすかった。

枕は使わず、銀座結び。

だんなさまに夏用の着物を用意したいなと思いつつ。

(作務衣を好んで着てくれているけれど)

# ほんじつのキモノ

着物:¥18690:居内商店:麻と綿で夏向き。浴衣よりはきちんと。

名古屋帯:¥3000:骨董ジャンボリー大谷さらささんのお店:雲柄スキ。