ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

森美術館と花見アークヒルズ

森美術館と花見アークヒルズ

美術館の入口も分かりにくいし、52階まで1分もかからずに上がるからつらいし、水玉ばっかりでチカチカするし、現代美術もよくわからん。(バイ木之下くん)

の、酷評にもめげず、行ってきました、森美術館。サヤコ嬢とだんなさまと3人で。

美術館の入口、迷うらしいですー。美術館自体は森タワーにあるのに、そことは違うミュージアムコーンという、建物の外の入口を使うからでしょうか?

結構簡単に見つかりました。

1展示1500円かと思ったら、展望台+美術展で1500円。

52階からの眺めはすごかった。よく晴れていて、私の職場もばっちり見られた。こうしてみると東京って小さい街だねえ、と話しつつ。

展望台からクサマトリックスへと部屋が繋がっていてそのまま入場。

うわー

すごーい

とくに蛍の群集?とかいうやつ。

部屋のなかに吊されたちいさなたくさんの光が、部屋が鏡張りなので無数に広がってみえるという。小さいスペースなのに無限の広さを思う。

あーこういうところってひとりで静かに入ってみたいよなー出られなくなりそうだ。係員が入口と出口と真ん中にいて、こちらでーす段差ありますー左ですー出口はここですーとか言うので雰囲気丸潰し。つまらんの。

六本木クロッシングは、現代美術?のヘンテコなやつがたくさんあった。でもこの現代美術はあまり私好みではなかった・・・もっと触れたり動いたりコンピューターに頼らずにしてほしいなぁ

ナウシカに出てくるメーヴェの試作品、見ました!

うわーすごいーほしい~

1/2模型で飛ばしている映像は必見。

でもメーヴェの下に車輪があったのが残念。仕方ないのだろうけど。そのうちバヒュンとか言って飛ぶようになるのかしらん?

特に気になるお店も無いので、アークヒルズに向かうことにする。

ホントは桜イベントでアークヒルズまでの桜シャトルバス(無料)があったのだけれど、前日の回転扉の事故のせいか、イベントが全部中止になっていた。自粛? 残念。冥福を祈りつつ。

アークヒルズに向かう途中でインドカレーの店に入る。

スペシャルセット1100円。ラッシー付。エビカレーがうまかった~

アークヒルズの桜はかなり咲いてた!

5分咲きのもあるけれどもほぼ満開と見られるものもある。

こちらも桜イベントをしてて、偶然MEDAMAN-MEDAMAN(参照)に遭遇!

おもしろーい!

舞台でなんかするんじゃなくて、会場を歩き回っているだけなんだけれども、触れたり一緒に写真を撮れたりできるのが面白い。

MEDAMAN-MEDAMAN hiromichi nakano ワンポイントものは普通真ん中だけどずらして粋に?してみた うしろはこんな絵柄

しっかしこの帯は結びにくかった。帯板が硬いのですー何入れてるんだか?

帯は母のものです。変な柄だと思ってたけど、今は案外と気に入ってたり。

帯締めは1000円でつい3日ほどまえに購入。

送別会で銀座に行ったときに、隣の和服屋サンが閉店セールをしてて(!)、ひとり2本まで1000円だったので購入。元値は6800円!うはー

締めやすかったです。

今日は裾が乱れて良くなかった。なかなかきれいにならないなー下つぼまりへの道が遠い。