ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

キモノ収納法

さてさて、母上からもらってきて数も増えてきたキモノですが、収納はどうしよう。

実家はちゃんと大きな着物箪笥があるのですが、うちには当然ありません。

前はダンボールに入れて封印してたんだけど、さすがにねえ。

そういうわけで買うことにしました。箪笥。

・キモノなので安くていいから桐

・場所をとりたくないので押入用タンス

・引越の時に楽なようにできれば分解できるもの

・予算は一万円

この条件で探したのがココ。

総桐押入れシリーズ 【桐タンス】

税・送料・代引手数料込で¥11865

4個組なので持ち運びもできるしレイアウトもいろいろ。

さっそく押入に入れてみるとぴったり。

わォ!

押入下段。左はひとり暮らし最初に買ったプラケース。ぐちゃぐちゃです。

キモノはたとう紙に包みます。

たとう紙は押入サイズなので羽織サイズ(65cm*35cm)。

ホームセンターで購入(10枚で¥1100)。

防虫&除湿は、シリカゲルと匂い袋。

引出の中のキモノ。たとう紙に入ってる。 引出の中の帯。33万画素だとUPは画像の悪さが目立つねぇ。風力発電の写真も33万画素なのにね。

丸帯はたとう紙に入れた。

名古屋帯と半幅帯は丸めてしまったけど、そのうちちゃんとたとう紙に入れようかな。

現在の収納数は、着物6枚・羽織3枚・長襦袢3枚・帯6本。8割ほど収納。

まぁそのうち安い着物は出してしまって、高いのとか気に入ったものだけ入るようになるんだろうなぁ。