ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

だし巻き卵と卵焼きフライパン(2004.6廃棄・買替)

だし巻き卵と卵焼きフライパン(2004.6廃棄・買替)

卵焼き=出汁巻き卵。

通常は、卵3個に、出汁・酒・砂糖・醤油をバランスよくいれる。調味料のバランスが難しい。醤油のほかに本つゆとか使ってみたりして遊んでいますが、いまだに母の味に到達できません。(母の卵焼きは砂糖をがばがば入れるせいであの味になるのだと気付いてはいる)

で、

朝、おべんと用に卵2個でもスイっとつくれるように、卵焼きフライパン(鉄)買ってみました。850円。これ、実はわたしにとってはとてもポリシーに反する買物なのですが、これも毎日のおべんとづくりのため!とか思い、購入。そういうわけで初めて使ってみたのですが、これはこれで難しい・・・。

卵液を流しては巻き、流しては巻き、が大きいフライパンを使っているときより回数が多くて四苦八苦。ようするに小さいのです。具を入れたら溢れてしまいそう・・・。

でも適当巻きで形よく四角になるのが嬉しいので頑張って使ってみるつもり。

後日談

結局850円フライパンはポイして、柳宗理の南部鉄ミニパンを買いました。やはり。やはりこれですよ。