ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

石けん生活

石けん生活

今年から食器洗剤に石けんを使っています。私は合成洗剤に弱いらしくて、市販の食器洗剤だと手が荒れる。ずっと使ってきたのは、水族館でも使えるというシンプルグリーンだったのだけれど、これを販売している店が近くになくなってしまったので、前々から考えていた食器用石けんに移行。試しに1個購入したのが1月はじめ。

手は荒れないし、思ったより汚れ落ちもヨイ。1個目がなくなり、使用感もよいということもわかったので、手作り廃油石けんにでも挑戦してみよう!とネットを検索すると、どうも石けんは作ってから使用までに1ヶ月くらいかかるらしいということが判明。しかも油料理あまりしない上に、この間燃えるゴミに捨てたばかりだから、今廃油ナイし。

そんなわけでこれも前々から考えていた手賀沼せっけんを買ってきました。日本一汚い手賀沼をキレイにするための石けん。工場は柏市にある。しかしハッキリ言ってここの通信販売は高すぎです。たかだか300円のせっけんを市内に送るのに送料600円なんて、誰も買わんよ・・・。無料になるのは8000円以上って、8000円分もいらんしな。

店舗販売している隣の我孫子市まで車を走らせて購入。250グラム280円・うてなちゃん。通販より20円値引き。そして早速使ってみました。手賀沼せっけん、一個目の市販石けんよりかなりヨイ! 市販石けんはちょっとべとつきが残るかなあ?と微妙に感じていたんだけれど、コレは全然べとつき無し。おおう。手作り石けんができるまではこれで行こう!

そういうわけで明日は薬局でも行って劇薬・苛性ソーダを購入購入。