ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

箱根女子旅の費用をセキララに記録していくよ

箱根湯本駅前
週末箱根1泊2日旅。
舟越桂の展覧会が彫刻の森美術館で開催されるというので、舟越ファンの友人を誘って1泊。

夏休み最初の土日ということで、宿が空いているかが一番心配だったけど、空いてました。
前から安値で気になってた四季倶楽部。予約できてラッキーでした。
元保養所で土日しか営業していない、素泊まりプランしかない。
昭和感あって古めかしいけれど、4~5人ベースで使うスペースを2人で使うから広い。
風呂も広い。温泉はナトリウム塩化物なので癖がなく入りやすい。
客も少ないようで、夜も朝もほぼ独占状態。大の字になって浸かる。
宿でパックやろう~と思ってフェイスマスクを事前購入。
宿で寝転びながらパックします。個包装なので友人にもプチプレゼント。
www.shikiresorts.com

箱根に行くのは、ロマンスカーが一番楽。
うきうきとコンビニお菓子を買い込んで乗り込む。
私が北千住から乗車して、友人が表参道から乗車。
予約もアカウント作らずにぽちっと予約できるところがいい。
車内販売がなくなったのが残念。
行きはミュージックホーンをやたら景気よく鳴らしてくれてて笑った。
夏休み最初の土曜だからかしら。ドミソド~ドソミド~~♪
www.youtube.com

美術館は、彫刻の森と岡田美術館に行くことにした。
事前購入すると割引になるので、彫刻の森はネット予約、岡田は箱根湯本駅で事前購入。

ロマンスカー:北千住~箱根湯本:特急券1,360円+乗車券2,193円 往復:7,106円
1泊素泊まり:6,050円
入湯税:150円
彫刻の森美術館:1,800円
岡田美術館:2,550円
フェイスマスク:1,800円(個包装14枚入)
半生ドライりんご+ドーナツ+ペットボトル:741円

温玉BOO丼
ごはん処は友人に事前にいくつか候補を上げてもらって、当日の気分で決めることにしました。
昼ランチは、箱根湯本で温玉BOO丼。
豚がボリューミー甘いタレと温泉卵絡めて食べる。
開店直後に入っただけあって、ゆっくりいただけました。(出るときは並んでた)
TOP | 箱根BOOTEA / 箱根湯本駅 / 豚丼、紅茶専門店【公式】

箱根湯本駅のえゔぁ屋 がまだやってる!ということで、第3村・転車台広場の手ぬぐい購入。

温玉BOO丼:1650円
てぬぐい:880円

フリーパス系のチケットを買おうかなと思ったのだけれど、今回は美術館しかいかないから未購入。
でも箱根登山電車も箱根登山バスSuicaが使えるようになってて便利だった。
彫刻の森まで登山電車で行く。
ポケっとで柔らかベンチを堪能し、雨が降りそうだね~といいつつ庭園を歩いていると、誰かの駐車券が落ちているのを発見。
まだ半分も来てないし、一度戻って受付持っていってあげようか、と本館に戻ったところで、大雨!
うわー、なんか間に合ったね、というので、本日のメインイベント「舟越桂 森へ行く日」です。
www.hakone-oam.or.jp

2024年3月29日 舟越桂氏が逝去。
大規模追悼展があるんではないかと思って調べていて見つけたのだけれど、追悼展にしてはずいぶん開催が早いと思ったら、彫刻の森55周年記念として生前から企画されていたとのこと。
ああもう「森へ行く」が暗喩にしか思えない。
本館じっくり見たけど雨が止まないので、カフェへ。

本日のデザート
彫刻の森ダイニングで、本日のケーキとローズヒップティをいただく。
山がみずみずしくて、雲が湧いてできていくのが見える。
いつまでも話していると閉館してしまうので、雨が止んだのを見計らって再開。
濡れた彫刻もまたいい。彫刻の森は再訪なのに、すっかり忘れていてこんなのだったかな~と思ってみていたら、2004年足湯オープン、2015年オープンカフェリニューアル、2019年ピカソ館リニューアルらしい。
足湯なんて、今日リニュアルオープンですよ!(雨の後なので誰も利用してないけど)
んんん?前に彫刻の森に来たのって20年以上前になるのか。
20年経っても同じ彫刻がぴかぴかに見えるってすごいなあ。

サワガニ
歩いてたらカニ発見。沢があるから上がってきたらしい。
思いのほかワラワラいて、うっかり踏みそうなくらい。
本館に戻ってきて、もう一度「森に行く日」を見る。
もう閉館近いせいか、人が少ないのでゆっくりじっくり見る。
ポストカードも販売してたけど、芸術新潮の特集号を購入。
おみやげにカーズクラフトミニも購入。

箱根登山電車:箱根湯本~彫刻の森:460円
本日のケーキ:650円
ローズヒップティ:600円
芸術新潮:1500円
カーズクラフトミニ(フォークリフト):550円

晩ごはん
宿の最寄り駅まで戻って、夜ごはん。
閉店時間が近いので、テイクアウトして部屋で食べようかと思ったのだけれど、今日は空いているから2階へどうぞとすすめられて2階独占していただきました。
美味しい上に、静かでゆっくりできて、店内がおしゃれで快適で満足。
一品ずつ頼んでシェアしていただく。
HAKONE PICNIC - HAKONEPICNIC

箱根登山電車:彫刻の森小涌谷:160円
シーズーハン:850円
卵とトマトの炒め :1400円
台湾屋台煮込みルーウェイ:750円
3000円÷2=1500円
ウーロン茶:400円

歩いて宿に行くも思いのほか坂でずっと下り。
またこの坂を上って駅に行くのやだねーということで、翌朝はバスを使うことにした。
宿の目の前がバス停というのが便利。
ほんとは行きのロマンスカーの中でふたりで食べようと思ってたお菓子を軽い朝食代わりに食べて、翌朝は渡邊ベーカリーまでバスで移動。

渡邊ベーカリー
開店30分前に到着のバスに乗って出かけたのに、既に開店待ちの先客あり。
でも「温泉シチューパン」にありつけました。
店内のイートインは10席しかないので、先取り禁止。
注文した人から順番に座っていくのだけれど、すぐ埋まる。
ほかほかのシチューパン。蓋を食べつつ、シチューを食べて、シチューの染みたパンをいただく。
もちろんお土産にもパンを購入。友人は帰りのロマンスカーでいただいていました。

箱根登山バス:蛇骨野~ホテル前:210円
温泉シチューパンセット:1155円
カレーパン:330円×2
梅干しあんぱん:350円×2
箱根登山バス:ホテル前~小涌園:290円

2日目は、岡田美術館! カメラ・スマホ禁止ということで、手荷物はロッカー。
持ってはいるカバンは、空港並の金属探知機通し、ゲートをくぐっての入館です。
やたら展示数が多いということで、とりあえず企画展へ!
東海道五十三次」で旅気分 ―富士に琳派若冲も― ということで、歌川広重東海道五十三次」(保永堂版)が並んでいる。5階建ての建物の3階エリアを全部使ってるんだけれど、広い広い。関連作品も並べてくれているので、じっくり見てしまう。1フロア見ただけで既に11時半。
www.okada-museum.com

昼ごはん食べよう、というので「開化亭」へ。
季節の魚天うどんはアジ。コシがあってつるつるしたおうどん美味しい。
カイワレとタマネギがおいしい。温泉卵がついてうどんの出汁と一緒にいただく。
ちょうど庭がよく見える席に座ることができて、腹も満足、目も保養。
足の疲れも取れてきたので、12:30再開。
帰りのロマンスカーの時間から逆算して、さらに足湯カフェにも行きたいとなると、あと4フロアを2時間で見ないと間に合わない、というので少し駆け足で見ていきます。
それでも見ごたえ充分・・・!
版画スタンプラリーも全部押して、ポストカードプレゼントをゲット。14時過ぎ。

足湯カフェ
足湯カフェではピエール・エルメ・パリのアイスクリーム。
私は「グラス ラムレザン」、友人は「グラス アンフィニマンローズ」をいただきました。
ラム酒がしっかり効いてて美味しい~。
岡田美術館は、展示室の床が石で硬いから、足湯カフェで癒されました。
ロマンスカーが16:16発でバスが50分くらいかかると言ってたから、15時には出たいね~ということで、14:47のバスに乗車。

季節の魚天うどん:2,200円
アイスクリーム:770円
和紅茶:400円
箱根登山バス小涌園箱根湯本駅:650円

箱根湯本駅前は渋滞しているからどうかな、と思ったけれど、40分ほどで到着。
ちょっと時間ができたので、川までちょろっと遊びに行って、カワウを見たり。
駅でお土産を購入。

箱根紅茶レーズンサンド:680円
箱根ラスク(レモン):540円
箱根ラスク(キャラメル):600円
ペットボトル:155円

帰りもロマンスカーで、いいもの見た、いいもの食べた、よく遊んだ、と話す。
ああ、充電した。大満足。来週もお仕事がんばろうね~。