ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

かぶとむしのいる庭

かぶとむし
落ち葉堆肥の中から、カブトムシでてきた。

ここ数年、落ち葉堆肥の中にカブトムシの幼虫がいることはわかっていたのだけれども、ほったらかしなので、ほんとにちゃんと成長して巣立っていっているのか確認はしていなかった。
nagareru.hatenadiary.org

今日も落ち葉堆肥に米のとぎ汁乳酸菌液を撒こうとしたら、落ち葉のなかからもぞもぞ。
んんん?とみてみると、カブトムシ!でてきた!
というので写真撮りました。

ちゃんと成長している!!!
あの幼虫がこんなふうに変態するなんて、昆虫はほんとうにすごい・・・
オトナになるほど昆虫がすごすぎて脅威。
どうも「ミスト」を思い出してしまって、あまり直視できない・・・。
ddnavi.com



カブトムシ
関東に住んで20年になりますが、売られてないカブトムシ初めて見ました。
実家・愛媛の父に「カブトムシいた!」とメールすると「うちの外灯(道路灯)にたくさんあつまる」とのレス。
・・・知ってるよう。
我が家も道路灯つきの家なのだけれど、LEDのせいか、カブトムシなんて見たことない。
活発に動いていて、数分後にはいなくなってしまいました。

所さんの目がテン!」の「かがくの里」ではクワガタばかりでカブトムシがいないというので、カブトムシ用の場所を別につくる、ということをやってたけど、カブトムシとクワガタではずいぶん環境の好みが違うらしいな。
datazoo.jp

うちではクワガタは見てないなー。