ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

小ハエ対策

小ハエ対策

アップルミントさんに小バエがわんさか!!!!

ほかのプランターはそうでもないのになんででしょ?

アップルミントさんだけ元気が無い。

そういうわけでネット散策して対策。

1.薄めた酢。効かない・・・

2.農薬。殺虫剤。これは使いたくないーと思いながら使ってみたらあっさり消えたが、またわいた。ありゃー

3.土を乾燥させる。水大好きなミントさんにはなんとも酷だと思いながらしばらくぜんぜん水遣りしなかったら、さらに萎れてしまったー

4.お椀に水を張る。水は、食器洗剤やら石鹸水やらお酒やらでも効くらしい。今は石鹸水を使ってます。

今のところ4が効いてます。おわんにハエが溺れまくり・・

でもミントさんは元気になった!

あと表面の土を3センチ~5センチほど捨てて新しい土を足すという手段が残っているが、どうするかなー