ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

手動タイプライターを手に入れた!


手動タイプライターを手に入れた!

毎月第三日曜日は午前7時から骨董市。

場所は一言主神社

着物に親しみ始めてから、骨董市にも品物が出回ってるらしいよ、ということで、行ってみたかったのだけれど、いろいろ行くことができなくて今回初めて。

初めてなので早起きして7時には会場到着。まだ朝もやの境内。

業者さんも準備中なのをてくてく歩きながら物色。お客さん、全然居らず。午後4時くらいまでやってるらしいから、9時頃きても良かったかな。

期待の着物は全然。柄はとっても可愛いのがたくさんあるんだけれども、サイズが小さいのばかりで、おはしょりができないどころか・・という感じでした。値段も骨董市だからって凄く高いとか凄く安いとかいうこともなく。

冬になってきたので鍋が買いたかったのだけれど、鍋ぜんぜんナシ!

鉄瓶がたくさんあったのだが、値段も6千円以上とそれなり。

ううむ。魅惑の品が出てくるまで鉄瓶はおあずけかなー。

そんななかで見つけたのが、コレ。

オリベッティ レッテラブラック しゃれたカバー付

olivetti Lettera DL!!!!!!

うわぁ。こんなものまで。オリベッティのタイプライターですよ。

それが1800円。せんはっぴゃくえん・・・

手動タイプライターなんて、いまや復刻版まで出ている大人のあそび道具です・・・(うっとり)

赤くて人気のバレンタインに比べれば、Lettera DLはヤフオクでも2千円程度から出回ってる汎用品(?)。本場イタリア製ではなくてスペイン製のものだったのだけれど、でもこんなのわざわざオークションで落札してまで欲しいと思ってなかったのが目の前に! しかも思いのほかちゃんと動くときている。この間渋谷の文具店ででオリベッティタイプライターを見てうっとりしたばかりだったので、インクリボンは手に入りそう。

動かなくてもいろいろいじって、遊んで壊して、飾り物にしよう!と即購入。

実はもっと古い型のタイプライターもあったのだけれど、オリベッティが使える可能性が高いのに対して、そっちのはほんとに飾るだけになりそうなので物色だけ。そう。やっぱり、これもちゃんと使えるのよ、というのがいいのだ。

帰って掃除して油さして動かしてみれば動く動く!

完動品と言っていいと思う!

たまらんっ(><)ジェシカおばさんみたい!

インクリボン早速買ってこよう~♪