ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

花びら5枚のラッキードクダミも自家製ハーブチンキにする

犬走のどくだみ
我が家の和ハーブ。柵を挟んでお隣さんでも満開。
敬遠されがちなどくだみですが、私は好き。
うちには咲いていなかったのだけれど、お隣さんが駆除していないので移植してきました。

どくだみの花
犬走を気に入ってくれたようで毎年盛況です。
白い花びらはこの季節の爽やかさを一層爽やかに感じさせてくれる。
花びらは、花弁じゃなくて萼でもなくて総苞片らしいけれど。

花びら5枚のラッキーどくだみ
どくだみの白い花びらは4枚だけど、5枚になっているものを「ラッキードクダミ」というらしい。
名称は「ラッキーライラック」にあやかってのようだけれど、四つ葉のクローバーのようなもの。
今年は3つ見つけました。

どくだみの花を収穫
花の時期の花だけ集めてどくだみチンキをつくるのが、この時期の庭仕事。
2L瓶だと、ボウル一杯と日本酒紙パック900mlで作るのがちょうどいい。
安酒でじゅうぶんです。

最上段に保管
1か月以上は放置なので、我が家では最上段に保管。
踏み台がないととどかない場所ですが、見上げると色が変わってきたのがわかるのがいい。
我が家では、うがい薬・虫よけ・かゆみ止め・化粧水・入浴剤と大活躍です。
アルコール度数が低いので、薄めずにそのままつかう。
そして900mlしかないので使い始めるとすぐなくなってしまう。
どくだみの花チンキは、短い季節の恵みです。