ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

そして食洗機を手に入れた

食洗機設置
ビフォアフ。

食洗機設置

食洗機設置には4つのハードルがある。
1) 設置場所
2) 分岐水栓
3) 電源
4) アース線

とりあえず1)は、ドア開放時も水栓と干渉しないことがわかり、クリア。
シンクの上に置くので、合板の置き台を渡しています。
使ってない安物の平台車からキャスターをはずしました。
サイズが誂えたかのようにぴったり。

2) 3) 4) は、夫がやるというのでお願いしましたが、そんな特殊な夫でない限り、まあ電気屋さん仲介して下見してもらって、水道&電気工事してもらう方がいいと思う。

水栓
2) 分岐水栓
なにが大変だったかって、既存の水栓をはずすのが一番大変だった。
通常は既存水栓に分岐をつけるのだけれど、今回は既存水栓が30年選手なので水栓全部交換。
そもそも元栓どこよ?とシンク下を探したら化粧蓋に隠されていた。
元栓締めて、既存水栓をはずす。
が、固着しきっていて、レンチだけでははずせない。
壊す勢いで金槌使ってました。
我が家にある3つの水栓のうち、2つは既に夫が交換済。その時も固着してたから同じような感じだろうと思ってたけど同じでした。
残されたキッチンの水栓が最後で、古いから変えたいと話をしていたところだったから、いいタイミングでした。
ホームセンターで購入。
・シングルレバー混合栓 11,880円
・分水孔アダプター 877円
・分水孔コック 3,980円

電源の確保
3) 電源
電源はシンク上のライトにコンセントがあることがわかっていたのでそれに接続。
と思ったらコンセントまでコードが届かない・・・(!)
延長ケーブルは怖いのでナシ。
ライトをはずしてシンク側に寄せました。
ビリビリガード(漏電遮断器)にコンセントついているので、ジューサーとかはここからとります。
同時に使うことはないだろうし。

ホームセンターで購入。
・ビリビリガード 2980円
・アース線(5m) 500円
・圧着スリーブ 300円

アース線
4) アース線
アース付のコンセントは対角の冷蔵庫用にしかないので、どこかないかなあと探したらオーブンレンジのところにアース線ありました。コンセントではないので、既存アース線に直接分岐接続です。
当然届かないので5mアース線買ってきて、圧着スリーブで延長。
(専用工具を持っているのは夫が電気工事士資格保持者だからですよ)
配線 配線
配線の取り回しをスマートにするのに、シンクの天板に穴あけられるけど、と夫はいうけど、とりあえずあけずに。
シンク下にアースを通して(写真左)、キッチン背面まで持っていき(写真右)、オーブンレンジのところまでアースを通して接続です。
これで完成。
目いっぱい
そんなわけで、目いっぱい入れて使いますよ。
続く。