ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

春の収穫ほくほく

ハナモモの下
ハナモモの下でフキがわさわさしてる。

お隣に接触しているところを除草兼収穫。
フキ フキの鮮やか煮

今年の初収穫は、フキの鮮やか煮にすることにしました。
ベースのつくり方はこちら。
Cpicon ひと手間かけた煮物『ふきの鮮やか煮』 by JACK0904
私はもっと簡略化してて、下ごしらえで長めにゆでて、筋を取り、沸騰した出汁をかけてそのまま冷めるのを待つだけ。
夜ごはん用に作ったのだけど、ちょっと試食。ウマー。

さて、昨年だんなが家庭菜園をはじめて、ミニトマトの後に植えたのが二十日大根でした。
植えたのが11月で、小さな芽が出た後まったく育たず、そのまま放置。
そしたらある日、だんなが収穫できた!と、晩御飯に出してきた。

収穫

大収穫! 冬の間じっと耐えて、暖かくなってきたから育ったらしい。
春だねえ! やったねえ!

二十日大根 ラディッシュ

まだまだ収穫できます。