ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

大葉(しそ)保存

我が家は選択的除草をしているので、あきらかに私が雑草認定したもの以外は、基本ほったらかしなのである。というわけで昨年わさわさと生えてきて、気づかないうちに虫に食われてしまい、ほったらかしているうちにシーズンがおわった大葉! トマトとか熱心につくっている隣の畑ガーデンから飛び火ならぬ飛び種して、うちで自生したもよう。

大葉を保存するのはどうしたものかといろいろ考えた結果、にんにくしょうゆ漬けが我が家の使い道的にはベストと判断。

しそ

適当に大きくなった葉っぱだけ切りとって、洗って水気を切ります。写真は青紫蘇だけですが、赤紫蘇も生えています。

しそ収穫

そして醤油に浸すだけ!

にんにくは、乾燥ニンニクしかもってないので欠片を何個か入れました。

刻んで炒め物にしてもいいし、ご飯にそのままのっけてもいい。

やろうと思ってた「シソまきおにぎり」!

塩昆布と一緒に握りました。夏。うま。

しそおにぎり