ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ホタルとツバメに会いに行く

ホタルとツバメに会いに行く

旅行の閑散期といえば、正月過ぎた1~2月、次がGWが終わった5月~夏休み前。飛行機代もツアーも安い。

5月末~6月頭はゲンジボタルの季節!そしてツバメの子育ての季節!というので、ここ数年、実家にはこの時期に帰るようにしてる。

参照:2015年帰省

ホタル ゲンジホタル

実家から歩いて5分の川で毎年会うことのできるホタル。元気な年は実家まで飛んでくるので駐車場とかでも見る。今年は大雨があったからみんな流れちゃったかもと心配していたけれどもちゃんといました。

よかったよかった。

ツバメ

ツバメは20日くらいで飛び立ってしまう。黒赤白の3色揃ってきた頃がかわいいけれども、くちばしおばけもかわいい。

ツバメ

お父さんかな? 私が巣の前で見ていると、近づけないなーって顔して電線で待機してた。

消えゆくツバメをまもろうキャンペーン

ツバメをまもろう。ホタルをまもろう。