ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

スプレー類は持たない

空港での保安検査にひっかかるのが面倒で、普段からスプレー類を極力持たないようにしています。

考えると世の中に日用品のスプレー類は多い。ヘアスプレー、虫よけ・制汗・清涼・冷却・芳香・消臭・除菌・シワ取りエトセトラ。

参照:制限のある手荷物[国内線](ANA)

参照:化粧品、化粧道具は機内に持ち込むことはできますか[国内線](ANA)

実際には、化粧品類や医薬品類については、1容器あたり0.5L/0.5kg、1人あたり合計2L/2kgまで、機内持ち込み・お預けともに可能なので、そこまで神経質になる必要もないのだけれど。

 

特にガススプレーはガスが薄くなってくるとうまく機能しなかったりするし、最後はガスを全部抜いて穴をあけて処分する、というのも面倒で。

そんなわけで我が家でガススプレーが許可されているのは下記の3種です。

G対策殺虫スプレー/KURE5-56に代表されるケミカル類/カセットガス(CD缶)

 

まあ、飛行機には乗せないね。

アウトドア用のガス缶は、今のところCD缶オンリー。

・・なんですが、今回旅先で、SNOWPEAK「ノクターン」を利用する機会に恵まれ、ガスランタンの購入欲が急上昇。

ノクターン ノクターン

・ろうそくに近い明かりがいい

・ろうそくよりも風に強い

・ジェルろうそくよりも扱いが楽(すすが出ない)

・オイルランタンより扱いが楽(ノーメンテ)

・OD缶の持ちがいい(SNOWPEAKの銀缶で15時間)

・最後まで使い切れる

OD缶はどこでも手に入るわけじゃない、というのがずっと難点で避けてきたのだけれど、考えてみれば今使ってるろうそくやオイルランタンのオイルだって、コンビニで手に入るわけじゃない。15時間の持ちの良さとメンテナンスの楽さでいうとオイルやろうそくを上回るということに気づいた。

今のジェルろうそくを使い切ったら、オイルランタンにしようかと思っていたけれど、ノクターンに移行しようかな、と思いはじめている。

まあOD缶も飛行機には乗せられませんけれど。