ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

詰め替えているものリスト

詰め替えは面倒なのでしなくて済むならしない。

でも詰め替えたほうが使い勝手がよくなるものや、お得なものは世の中にたくさんあるので、そこまで面倒がってもいない。

パッケージは基本そのまま。でも既存容器を再利用していると使ってるうちにぼろぼろになるのではがす。

 

  • お米

お米10kg

30kg玄米を買って都度精米して食べる、というやり方では、うちの消費ペースだと米びつに虫がつく、とういうので、10kg玄米を購入してペットボトルに入れることにした。10kgを米びつにそのまま入れてもいいのだけれど、量が減ってくるととりにくいし、新しい米を追加するときに一度空にしないと入れられないのが面倒。

半分消費した頃に次を購入するので、ペットボトル管理がわかりやすい。精米で5合分とるとき、ペットボトルから出すの方が楽。ちなみにこのペットボトルは、非常用にローリングストックしてるジャワティ2Lです。

 

  • 移し替えたほうが楽な調味料

既存容器の使い勝手の悪さから、基本移し替えるようにしているもの。

冷蔵庫(扉裏)

・粉チーズ・塩:既存容器は残量もわからないし固まるし出しにくいし、で、入れ替え。ふりかけ容器再利用。

・片栗粉・乾燥ニンニク・粉末ショウガ・シナモンパウダー・ブラックペッパー:袋で購入してガラス瓶に移し替え。

・醤油:四合瓶(720ml)で購入して、卓上用に移し替え。

・料理酒:1.8Lパックで購入して、一合瓶(180ml)に移し替え。 ※みやげで買ったひょうたん瓶がかわいすぎた

 

  • 移し替えた方がお得な洗剤

大容量で購入しているもの。通常サイズの既存容器が使い勝手がいいので再利用。

洗面台上(左)

洗面台上(右)

・泡ハンドソープ:シャボネット買って、薄めて使う。ミヨシの泡ハンドソープ容器を再利用。

・ボディソープ︰詰め替え用買って、無印容器に移し替え。

・洗濯洗剤:1.8倍大容量買って、既存容器(通常サイズ)に移し替える。

・柔軟剤:3.83L買って、既存容器(通常サイズ)に移し替える。

・ホタテパウダー:ジップ袋が苦手。900g買って、ガラス瓶に入れ替える。