ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

スタバ羽田空港タンブラーはシロップ入れに

昨年つくった梅シロップの残りをついに全部使い切ることにした。

梅は完熟梅なのでそのまま食べてもオイシイのだけど、ひと手間かけて、梅ゼリーに。

ひと手間と言っても梅シロップにゼライス入れるだけだけど。

梅シロップゼリー

煮たたせ中。写真の泡はそのうち消えます。このままゼライス入れて粗熱とって冷蔵庫へ。夜ごはんのデザートや朝ごはんの添え物にして、一粒ずついただくのです。

梅シロップ

1L保存瓶に残ってた最後のシロップは、タンブラーに移しました。割ってジュースもいいし、煮物の隠し味や照りだしにも使えます。ヨーグルトに混ぜるのも好き。

タンブラーに入れるのは、短期で使い切るもの。中身が毎度違うので、マステに書いて冷蔵庫保管です。

タンブラーは、人が使っているのをみていいなーと思い、職場や通勤のお伴のつもりで購入したのだけれど、私の使い方には合ってなかった。のでおうち遣い。

しかも家だと陶器のマグ使うからタンブラー使わない・・というので、こんな使い方です。ガラス容器の方が保存性は高いのだろうけれど、わざわざ購入するほどでもないかな、と思いタンブラーを再利用。口が広いから移し変えしやすいし、注ぎやすいし洗いやすくて便利。

ちなみにタンブラーは、スタバ羽田空港店限定販売のタンブラー。どちらかというとタリーズ派なので、そんなにスタバファンではないのだけれど、国内線乗ると待合のときに必ず利用してしまうので、実は一番利用回数の多いのが羽田空港店だったりする。飛行機ロゴ好き。

写真はトール(350ml)サイズですが、昔販売していた同じデザインのショート(240ml)も持っています。でも持っているタンブラーはこの2つだけ。