ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

針仕事の昼下がり

1ヶ月に一度間違いなくやってくるPMS対策には、ひたすら寝るとか本を読むとかあえて出かけるとか凝った料理とかピアノを弾くとか。まあその時によって色々、心を穏やかに保つための対策をするけれど、「単純作業の繰り返し」かつ「達成感あるもの」が効果的。ひたすら箱庭ゲームとか普段しない掃除をすることが多い。

今回は針仕事。縫い物は基本必要に迫られてするものであって、趣味でするほど好きな作業ではないけれど、小学校のとき手芸クラブだったくらいには、手作業が好きです。

犬印鞄タグ

去年の3月にだんなのショルダーバッグのハイピングを交換したのだけれど(参考)、そのときタグは交換しなかったのでした。そのままほったらかしにしていたら、いつのまにか取れてなくなってしまいそうなほど劣化。これは面白くない、というので縫い付けです。

ショルダーバッグ タグ縫付完了

下の赤線に沿って黒い糸でステッチ。多少のゆがみはご愛敬。

AIGLEウィンドブレーカー 脇縫い

もう10年くらい使ってるAIGLEのウィンドブレーカー。脇の内布が破れていたのでまつり縫い。

内ポケット

だんなの防寒作業着の内ポケットが破れて穴が開いてるというのでこちらもぐるっと並縫い。

そういえば私のコートの内ポケットも破れたんだった。ちくちく。

そういえば掛布団のシーツも破れてたんだった。ちくちく。

他に縫うものないかな~と探す。

ピアノ音楽を静かに流しながら、昨日おでかけした松濤美術館(参考)の明るい廃墟の良さとか、地理的時代的背景の考察を語ったり、アリスファンタジーレストラン(参考)の安っぽさはネタにしかならない、するなら映画「エコール」並に気合い入れてほしいとか、ジ・アレイのタピオカミルクうまかった(参照)とか、たまに行く無計画な都内おでかけが無計画なりに都内でしかできないことができて満足という話をしているうちに、だんながこたつで眠ってしまう昼下がりです。

お裁縫セット

お裁縫セットは薬箪笥の引出に入る程度。小学校の手芸クラブ時代に揃えた道具を、今もそのまま使ってる。ファンシーなピンクは今じゃ選ばない色だけど、それはそれでかわいい。

カウンター お裁縫セット引出

ミシン買いたいと言いながらもうずっと買ってない。たぶんこのままこの小さなお裁縫セットの針仕事くらいが、私にはちょうどいいんだろうと思う。