ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

雷と空風 義理人情

桐生競艇は年に一度はでかけるお気に入りの場所。毎年3月に大学ゼミに参加する帰りに寄ってたのだけど、今年は行けなかったので、行くことにした。で、桐生に行くならもうこのコースは鉄板です。

前に行ったとき(参考)から、ゾウがいなくなりキリンの数が減り、やたら柵にネットがかかってしまって全く写真撮れねえ!て感じでしたが、まあライオンが入っていたりライオンが増えていたりしたのでうれしい。それにしても今回終日雨です。

ムフロン屋根の下から出ない ムフロン少し出た

  • 梅田ふるさとセンター

手打ちそばがうまくて安い。周辺の景観も借りて私の中ではマイベストそばです。変わらない味をありがとう。

天ざるそばチケット 天ざるそば

  • 桐生川ダム

土曜に行ったのだけれど、日曜は内部見学会なのだそうだ・・。一日ずれで行けず。イベントは土曜日にやってほしいなあ。ツバメがやたら電線にとまってた。今年生まれたツバメたちかな~。

桐生川ダム ツバメ

競艇の予備知識は「モンキーターン」くらいなので、ぜんぜん詳しくありません。何がいいって、南ウィングから見るコース(阿佐美沼)と借景の石尊山。1マーク前のアクアシートを開場から閉場まで独占して眺めるのが好き。4000円の価値アリ。雑誌「マクール」で連載している渡邊十絲子のエッセイが今月も良かった!ところで競艇場がシロサギの寝床になってたのでこっそり撮影(競艇場内は撮影禁止)。暗くなるにつれてどんどん集まってくる。

賭けの方は、毎回全額寄付して帰るパターンだけど、今回はちょっと戻ってきた。うれしい。

シロサギ

  • GMAT

館林美術館。もうここ私の庭だと思ってる。フラナガンのウサギとフランソワ・ポンポンのシロクマが好きすぎる。無駄に広い芝生も大好き。オオヨシキリの雌が芝生でうろうろしてたので撮影。

オオヨシキリ GMAT

カミナリアート面白かった。体験型アートはTOCHKAのPiKAPiKAシリーズ。あとタムラサトルの「100の白熱灯のための接点#4」が面白かった。ほかのもやってみたい。

カミナリとアート

最後は板倉の雷電神社に参拝。弁財天も祀られてた。渡良瀬遊水地ダムカードラムサール条約認定から5周年ということで限定カードゲット。ドライブ楽しかった。