ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

お盆帰省で盆踊り

私の仕事ではものすごくめずらしく、お盆に休暇がとれることになった。お盆に実家に帰るのは、高校卒業以来かもしれない。ハイシーズンの帰省はツアーも高いし割引もない、というので株主優待券を使って帰省します。ビバ半額!予約開始日が運よく土曜だったのもよかった。土曜じゃなければ予約とれなかったと思う・・。

盆帰省するなら、というのでせっかくだから地元の盆踊りにも踊りに行きます。盆踊り自体は昔よりずっと小規模になってしまっていて残念だったけど、もうほんと卒業以来の地元の同級生に会って懐かしむ。みんなおとなになったなぁ。

もう一日休みが長くとれれば、中学校同窓会にも出られたのだけれど残念出られず。

うちの母校、今年で廃校になるのだそうで。子どもがいないから仕方ないのだけれどさみしい。実家を出てしまった私は、さみしい、ということくらいしかできないけど。

浴衣

浴衣は高校生のときに仕立ててもらったもの。帯は半幅で楽ちん一文字。そして下駄を実家に忘れてあとで送ってもらう・・。旅行のときに和服と洋服が混ざるのは靴が一番面倒だわ・・。