ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

秋の味覚

3番バラ

3番バラが咲きました。今年は一輪だけ。暑かったからかなー。

柿

隅っこにある小さい木だったのでほったらかしにしていたら、実をつけた。

柿の花って初めて見たなと春に思ったのを思い出した。全然世話してないのに・・。

いつ食べようかと手に持ってみたら柔らかい!わわわ。慌てて収穫。うまーい。今年の初柿。

 

今夏大変だったのは桃。

昨夏はほったらかしにしていて剪定だけしたのだけれど、今年は収穫するつもりでよくみていたら、いろいろと病気にかかっていることがわかった。

6月、アブラムシ大量発生で、あんまり農薬使いたくないと試行錯誤してみたけどお手上げ。農薬もどれつかったらいいかわからないからいろいろ調べて、あまり桃に影響が残らなそうなものにしてみた。

8月、やたら樹液が出ているのでどうしたのかと思ったら、コスカシバ。また虫。ううむー。これもできるだけ影響の少ないものを調べる。

農薬ものすごく効く。すごい・・。

覚書のために書いておく。農薬販売、農協で買えればいいのだけれど、土日休みだから買えない・・。あと家庭用ではないから使用量が半端ない・・。適当に微調整して使用しているけどむずかしいな~。

収穫は小さいのができたけどすっぱいよう・・。ううむー。

◎アブラムシ対策:チェス顆粒水和剤

コスカシバ対策:バイオセーフ