ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

初夏の庭

初夏の庭

2番バラ

赤バラさんは2番バラを咲かせはじめました。健康でうれしい限り。白バラさんはシュートをじゃんじゃん伸ばしています。うーんどう処理したものか・・。

捩花

庭のあちこちに咲くネジバナ。初めて見つけたときに庭に捩花が咲くことに大喜びしちゃいました。蘭科ということもあってちいさな花のひとつひとつがかわいらしく美しい。ねじりあがって下から咲く。

夏椿

夏のシンボル・ツリー、ナツツバキ。昨年全然咲かなかったけど肥料の効果バツグンだわ。椿と同じように落花する。毎日落ちた花を集めて堆肥づくり場に捨ててるけれども落花した様も好き。

夏椿アップ

品があって美しい。

藪萱草

去年の夏に一輪だけ咲いて、たぶんユリなんだろうと思って施肥して咲くのを待っていたら、全然違う茎が伸びて花が咲いた。ヤブカンゾウ、という花らしい。食用になるらしい! 花が終わったら株分けしようと思ってたのだけれど、ヤブカンゾウは株で増えるわけじゃないらしい。ずいぶん密集しているので来年は新芽採って食べよう♪ 家で山野草が食べられるなんてしあわせだ~。